本文へジャンプ

岩室あんずの農園ブログ&お知らせ

2021年5月11日現在、あんずの状況【お知らせ】

投稿日:2021/05/13

2021年5月11日現在、あんずの状況をお知らせします。

開花:3月25日  落花:4月5日

昨年同様3月の気温が高く開花が早まりました。4月5日頃落花した後、4月6日・10日・11日と低温に見舞われ(最低―4度)、あんずの実に凍みの被害が発生しました。

2021051301.jpg

2021051302.jpg

 温暖化の影響か、年々あんずの開花が早まっています。しかし4月には必ず氷点下になり霜が降りたりします。
 
 霜は花が咲いている時なら問題ないのですが、花が落ちて幼果になった時に降りてしまうと凍みて枯れる被害が出てしまいます。
 
 
 昨年に引き続き岩室あんず農園のあんずは大きな被害に合ってしまいました。地域全体を見ても被害が出ている畑は他にもあり、収穫数量は減っていると思われます。
 
 以上のような状況に合わせて資材の高騰もあり、今年はあんずの価格を見直しさせていただくこととなりました。また品種につきましても、あんずにはたくさんの品種がありその違いをお客様に楽しんでいただきたく品種ごとにご注文を承っておりましたが、今年は“あんずいろいろ”という商品名でいろいろな品種をミックスしてお届けすることにいたしました。こちらは正規品の商品となります。
 
 
 ★信山丸2kg      4,100円
 
 ★あんずいろいろ2kg  3,800円
 
 ※送料・代引き手数料は別途かかります。
 
 
 
 収穫が進む中でその他の商品がご用意できましたら改めてホームページにてお知らせいたします。
 
 
 昨年に引き続き不作のため価格の大幅な見直しとなってしまい、楽しみにお待ちいただいていたお客様には大変心苦しいお知らせとなってしまいましたが、少しでも岩室あんず農園のあんずをお届けできるよう準備してまいります。
 
 
 予約開始につきましては、例年5月下旬となりますが今年は収穫の目途が立つギリギリまで様子を見たいと思います。正確な予約開始日は改めてホームページでお知らせいたしますが、メールマガジンをご登録のお客様にも配信にてお知らせいたします。新たにメールマガジン受信をご希望の際は、お問い合わせフォームより「メルマガ希望」と記載いただき送信してください。
 
 
 予約開始まで今しばらくお待ちくださいませ。
 
 

このページの上部へ