本文へジャンプ

岩室あんずの農園ブログ&お知らせ

  • ホーム
  • 2020年度 岩室あんず農園休園のお知らせ

2020年度 岩室あんず農園休園のお知らせ【お知らせ】

投稿日:2020/05/15

5月15日現在、あんずの生育が悪く出荷できる状況にないため、2020年度の生あんずの販売を休止させていただきます。

 

現在までの状況
開花:3月19日 満開:3月23日 落花4月6日

開花後は度重なる霜、低温に見舞われ、3月29日には降雪となりました。満開時までは立派な花を咲かせていましたが、開花後の生育が悪い状態が続きました。

花の咲いている期間が長く、低温によりミツバチが飛ばないのか、花弁がいつまでも付いている状態でした。その中の小さい実に期待を持ちましたが、現在落花し、結果として一枝に1つ2つしか実を付けない木が大半となってしまいました。

これほどの被害は記憶になく、地域全体でも相当ひどい状況と思います。

20200515.jpg

5月14日の木の様子。全く実がなっていない状況です。

 

毎年たくさんのご注文をいただき、生あんずの販売開始を楽しみにお待ちいただいていたお客様には大変残念なお知らせとなり申し訳ございません。

園主をはじめ岩室あんず農園のスタッフも皆残念で仕方ありませんが、元気を出して来年の販売に向けて準備したいと思います。

来年のご注文を心よりお待ち申し上げます。

 

手づくり工房あんず村のあんず加工品につきましては、数量減少となるかと思いますが、できる限り製品をつくっていきたいと思っております。

予約可能となりましたらホームページ、メールマガジンでお知らせいたします。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

このページの上部へ